Question: I was able to talk to my partner about how many dollar bills should be in each region.
                       Answer Key: 1= Yes, I strongly agree; 2= Yes, I agree; 3= No, I disagree, 4= No, I strongly disagree.
Postive Responses (Grades 1 & 2, N=49)
Category Count Grade Talk? 説明セツメイ
Attitude   1・2 2 正直ショウジキにしゃべるコトができた、積極的セッキョクテキ会話カイワした。英語エイゴハナすことをずかしいとオモわなかった。
Attitude   1・2 2 積極的セッキョクテキハナせた。
Attitude   1・2 2 いつもより積極的セッキョクテキ英語エイゴ使ツカえたようにがします
Attitude   1・2 2 今日キョウハナシいて失敗シッパイオソれない気持キモちができたから。
Attitude   1・2 1 タガっている英語エイゴ積極的セッキョクテキ活用カツヨウしたから。間違マチガいをオソれなかった姿勢シセイかったとオモう。
Attitude   1・2 1 間違マチガいをにしないでハナそうとすること。間違マチガってたら、オシえること。
Attitude 7 1・2 1 積極的セッキョクテキハナしたから。
Effort   1・2 2 ジェスチャーを使ツカってハナすことができたから
Effort   1・2 2 ジェスチャーを使ツカってハナしたりしたから
Effort   1・2 1 ぶりぶりを使ツカった。意見イケンていてハナしやすかった。
Effort   1・2 1 身ぶり手ぶりを使った。っている単語タンゴ無理ムリやり使ツカった。
Effort   1・2 1 ジェスチャーを使ツカった。
Effort   1・2 2 自分ジブンカンガえをきちんとうことができたからだとオモいます。
Effort   1・2 2 文法ブンポウとかできなくても単語タンゴをつないでおタガいに頑張ガンバった。
Effort 8 1・2 2 タダしい英会話エイカイワができなかったかもしれないけどジェスチャーとかでコミュニケーションがとれたから。
fun   1・2 2 普段フダン授業ジュギョウ全然ゼンゼンタノしくないけど、今日キョウのような自分ジブン体験タイケンしたりハナしあえたりする授業ジュギョウタノしかったから、自然シゼン会話カイワハズんだとオモう。
fun 2 1・2 2 日常ニチジョウ授業ジュギョウよりもタノしくて積極的セッキョクテキ活動カツドウできました。
knowledge   1・2 2 英語エイゴ使ツカカタからなかったので、単語タンゴでせめた。文法ブンポウをもっとオボえなければいけないとオモった、
knowledge   1・2 2 英語エイゴ表現ヒョウゲンをいろいろ使ツカうことができた
knowledge   1・2 2 色々イロイロなことを英語エイゴ表現ヒョウゲンできたから
knowledge   1・2 2 英語エイゴ自分ジブンかる範囲ハンイでたくさん使ツカって会話カイワえず出来デキたから
knowledge   1・2 2 っている言葉コトバ使ツカったから
knowledge 6 1・2 1 自分ジブンっている表現ヒョウゲン積極的セッキョクテキ使ツカったから
Motivation   1・2 2 ハナしたいという気持キモちがあるから
Motivation   1・2 2 自分ジブンオモっているカンガえや意見イケンハナしたいという意欲イヨクがあったし、コミュニケーションをハカることが出来デキたから
Motivation 3 1・2 2 会話カイワをする意欲イヨクがあったため。
None   1・2 2  
None   1・2 2  
None 3 1・2 2  
pre-task   1・2 2 先生センセイ同士ドウシ会話カイワ見本ミホンにしたからです。
pre-task   1・2 2 映像エイゾウ英文エイブン利用リヨウできたから
pre-task   1・2 2 映像エイゾウ使ツカわれていた英語エイゴ理解リカイできたから
pre-task   1・2 2 ミミいたことをある程度テイド実践ジッセンできたから。
pre-task   1・2 2 映像エイゾウいたのをちゃんと使ツカえたから
pre-task   1・2 2 スコしだけだったが、パソコンの動画ドウガることができたから。
pre-task   1・2 2 活動カツドウオコナマエにこの活動カツドウ参考サンコウになる映像エイゾウをみて表現ヒョウゲンれられたから
pre-task 8 1・2 2 映像エイゾウせられて、真似マネならできるかなとオモった。
teacher   1・2 2 日本語ニホンゴハナしてはいけないと指摘シテキすることができたため。
teacher   1・2 2 先生センセイ丁寧テイネイ説明セツメイしてくれたから
teacher 3 1・2 2 ホールさんがわかりやすく英語エイゴオシえてくれたから
teamwork   1・2 2 となりのヒトがおもしろかったから
teamwork   1・2 1 友達トモダチだったから
teamwork   1・2 2 ミンナ意見イケンったから
teamwork   1・2 2 一人ヒトリ一人ヒトリちゃんと意見イケンをもって会話カイワススめたから
teamwork   1・2 2 それぞれの意見イケンカンガえをち、おタガいに積極的セッキョクテキハナすことができました。
teamwork   1・2 2 相手アイテ意見イケンチガ意見イケンつことでコミュニケーションがまれたから
teamwork   1・2 2 相手アイテ意見イケンにリアクションをとることができたから
teamwork   1・2 2 ミンナタノしく会話カイワができたから。
teamwork 9 1・2 2 みんな積極的セッキョクテキ自分ジブンのかいたコタえをしゃべったから
Total 49      
1 8
2 41
Category No. Category Descripiton
Attitude 7 They were positive about doing the activity and did not feel any anxiety.
Effort 8 They communicated meaning by any means possible: gestures, words etc.
Fun 2 The activity was fun and they wanted to participate
Knowledge 6 They were able to use the English that they knew.
Motivation 3 They had a strong desire to speak in English
Pre-task 8 The video demonstration was helpful
Teacher 3 The teacher's explanation was easy to understand or the teacher helped individual students
teamwork 9 They were able to work well with their partner to complete the task.