Question: I was able to talk to my partner
about how many dollar bills should be in each region. |
Answer Key: 1= Yes, I
strongly agree; 2= Yes, I agree; 3= No, I disagree, 4= No, I strongly
disagree. |
|
Postive Responses (Grades 1 & 2, N=49) |
Category |
Count |
Grade |
Talk? |
説明 |
Attitude |
|
1・2 |
2 |
正直にしゃべる事ができた、積極的に会話した。英語を話すことを恥ずかしいと思わなかった。 |
Attitude |
|
1・2 |
2 |
積極的に話せた。 |
Attitude |
|
1・2 |
2 |
いつもより積極的に英語を使えたように気がします |
Attitude |
|
1・2 |
2 |
今日の話を聞いて失敗を恐れない気持ちができたから。 |
Attitude |
|
1・2 |
1 |
お互い知っている英語を積極的に活用したから。間違いを恐れなかった姿勢が良かったと思う。 |
Attitude |
|
1・2 |
1 |
間違いを気にしないで話そうとすること。間違ってたら、教えること。 |
Attitude |
7 |
1・2 |
1 |
積極的に話したから。 |
Effort |
|
1・2 |
2 |
ジェスチャーを使って話すことができたから |
Effort |
|
1・2 |
2 |
ジェスチャーを使って話したりしたから |
Effort |
|
1・2 |
1 |
身ぶり手ぶりを使った。意見が似ていて話しやすかった。 |
Effort |
|
1・2 |
1 |
身ぶり手ぶりを使った。知っている単語を無理やり使った。 |
Effort |
|
1・2 |
1 |
ジェスチャーを使った。 |
Effort |
|
1・2 |
2 |
自分の考えをきちんと言うことができたからだと思います。 |
Effort |
|
1・2 |
2 |
文法とかできなくても単語をつないでお互いに頑張った。 |
Effort |
8 |
1・2 |
2 |
正しい英会話ができなかったかもしれないけどジェスチャーとかでコミュニケーションがとれたから。 |
fun |
|
1・2 |
2 |
普段の授業は全然楽しくないけど、今日のような自分も体験したり話しあえたりする授業は楽しかったから、自然と会話が弾んだと思う。 |
fun |
2 |
1・2 |
2 |
日常も授業よりも楽しくて積極的に活動できました。 |
knowledge |
|
1・2 |
2 |
英語の使い方が分からなかったので、単語でせめた。文法をもっと覚えなければいけないと思った、 |
knowledge |
|
1・2 |
2 |
英語の表現をいろいろ使うことができた |
knowledge |
|
1・2 |
2 |
色々なことを英語で表現できたから |
knowledge |
|
1・2 |
2 |
英語を自分が分かる範囲でたくさん使って会話を絶えず出来たから |
knowledge |
|
1・2 |
2 |
知っている言葉を使ったから |
knowledge |
6 |
1・2 |
1 |
自分の知っている表現を積極的に使ったから |
Motivation |
|
1・2 |
2 |
話したいという気持ちがあるから |
Motivation |
|
1・2 |
2 |
自分の思っている考えや意見を話したいという意欲があったし、コミュニケーションを測ることが出来たから |
Motivation |
3 |
1・2 |
2 |
会話をする意欲があったため。 |
None |
|
1・2 |
2 |
|
None |
|
1・2 |
2 |
|
None |
3 |
1・2 |
2 |
|
pre-task |
|
1・2 |
2 |
先生同士の会話を見本にしたからです。 |
pre-task |
|
1・2 |
2 |
映像の英文を利用できたから |
pre-task |
|
1・2 |
2 |
映像で使われていた英語を理解できたから |
pre-task |
|
1・2 |
2 |
耳で聞いたことをある程度実践できたから。 |
pre-task |
|
1・2 |
2 |
映像で聞いたのをちゃんと使えたから |
pre-task |
|
1・2 |
2 |
少しだけだったが、パソコンの動画を聞き取ることができたから。 |
pre-task |
|
1・2 |
2 |
活動を行う前にこの活動に参考になる映像をみて表現を取り入れられたから |
pre-task |
8 |
1・2 |
2 |
映像を見せられて、真似ならできるかなと思った。 |
teacher |
|
1・2 |
2 |
日本語で話してはいけないと指摘することができたため。 |
teacher |
|
1・2 |
2 |
先生で丁寧に説明してくれたから |
teacher |
3 |
1・2 |
2 |
ホールさんがわかりやすく英語で教えてくれたから |
teamwork |
|
1・2 |
2 |
となりの人がおもしろかったから |
teamwork |
|
1・2 |
1 |
友達だったから |
teamwork |
|
1・2 |
2 |
皆で意見を言ったから |
teamwork |
|
1・2 |
2 |
一人一人ちゃんと意見をもって会話を進めたから |
teamwork |
|
1・2 |
2 |
それぞれの意見や考えを持ち、お互いに積極的に話すことができました。 |
teamwork |
|
1・2 |
2 |
相手の意見と違う意見を持つことでコミュニケーションが生まれたから |
teamwork |
|
1・2 |
2 |
相手の意見にリアクションをとることができたから |
teamwork |
|
1・2 |
2 |
皆で楽しく会話ができたから。 |
teamwork |
9 |
1・2 |
2 |
みんな積極的に自分のかいた答えをしゃべったから |
Total |
49 |
|
|
|
|
|
1 |
8 |
|
|
2 |
41 |
|
Category |
No. |
Category Descripiton |
|
Attitude |
7 |
They were positive about doing the activity and did not feel
any anxiety. |
|
Effort |
8 |
They communicated meaning by any means possible: gestures,
words etc. |
|
Fun |
2 |
The activity was fun and they wanted to participate |
|
Knowledge |
6 |
They were able to use the English that they knew. |
|
Motivation |
3 |
They had a strong desire to speak in English |
|
Pre-task |
8 |
The video demonstration was helpful |
|
Teacher |
3 |
The teacher's explanation was easy to understand or the
teacher helped individual students |
|
teamwork |
9 |
They were able to work well with their partner to complete the
task. |
|
|
|
|
|