Question: I was able to talk to my partner
about how many dollar bills should be in each region. |
|
|
|
|
|
|
|
Answer Key: 1= Yes, I
strongly agree; 2= Yes, I agree; 3= No, I disagree, 4= No, I strongly
disagree. |
|
|
Negative Responses
(Grades 1&2, N=35) |
|
|
Category |
Count |
Grade |
Talk? |
説明 |
|
Attitude |
1 |
1・2 |
3 |
積極的に話すことができなかった。 |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
内容が理解できなかったから |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
把握できなかった。少し恥ずかしかった |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
4 |
先生の言っている英語を理解することができなくて、何をすればよいのか全く分からなかった。 |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
英語の内容が理解できなかったから |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
決算がよくわからなかった |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
話し合う内容をあまり理解できなかった。 |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
英語での説明がよく理解できなかった。語彙力がない |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
先生の話していることがあまり理解できなかった。 |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
何をすれば良かったのかわからなかったからだと思います。 |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
なかなか、理解することが難しかったので |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
4 |
英語の意味が分からなかったから |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
難しかったから |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
難しかった |
|
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
意味をあまり理解できなかったから |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
どうすれば良いかわからなかった。 |
|
Cannot understand the activity |
|
1・2 |
3 |
理解をすることができなかったから |
|
Cannot understand the activity |
17 |
1・2 |
3 |
英語で説明されたことがよくわからないまま進んでしまった。 |
|
knowledge・ability |
|
1・2 |
3 |
話したいことはあったのに、英語の文にして話すことができなくて、単語の交換のようになってしまった。 |
|
knowledge・ability |
|
1・2 |
3 |
自分の考えをうまく英語で伝えることができなかった。 |
|
knowledge・ability |
|
1・2 |
3 |
英語の語彙力がなくて、会話が思うように進めなかったと思う。 |
|
knowledge・ability |
|
1・2 |
3 |
英語を話すことが苦手だから |
|
knowledge・ability |
|
1・2 |
3 |
自分のもっている英語力が足りなかった |
|
knowledge・ability |
|
1・2 |
3 |
英語の基礎力がなかったから |
|
knowledge・ability |
|
1・2 |
3 |
単語の意味よくわからなくてうまく話せなかった。 |
|
knowledge・ability |
8 |
1・2 |
3 |
英語で話すときに単語力の不足、人の答えを写すだけの人がいて、話し合いができなかった。 |
|
None |
1 |
1・2 |
3 |
|
|
Performance Anxiety |
|
1・2 |
3 |
相手の推測については意見を与えられたが、値を推測できなかったので自らの意見を述べられなかった。 |
|
Performance Anxiety |
|
1・2 |
3 |
実際に会話をすると、どうして良いか分からなかったから。 |
|
Performance Anxiety |
|
1・2 |
3 |
内容が良く理解していなかった。どのように表現すればよいのか考え込んでしまった点があった。 |
|
Performance Anxiety |
|
1・2 |
3 |
なんてすれべ良いかわからない。英語がでてこない。 |
|
Performance Anxiety |
|
1・2 |
3 |
英語を話すことをためらったから。 |
|
Performance Anxiety |
|
1・2 |
3 |
自分が話せなかった。普段英語で話すことがないので、どうしたらいいか分からなかった。 |
|
Performance Anxiety |
|
1・2 |
3 |
英語をどう使えばいよいか分からなかったから |
|
Performance Anxiety |
8 |
1・2 |
3 |
自分が内気になってしまったので会話が進まなかった。 |
|
|
35 |
|
3 |
33 |
|
|
|
4 |
2 |
|
|
|
|
|
Category Descriptions |
|
|
Category |
No. |
Description |
|
|
Attitude |
1 |
They were not positive |
|
|
Cannot understand the activity |
17 |
They did not understand the
English directions, the activity was generally too difficult, they had no
idea what to do, the chart was confusing. |
|
|
knowledge・ability |
8 |
They felt that they lacked
specific knowledge or ability to do the task |
|
|
Performance Anxiety |
8 |
They we embarrassed about
speaking English or just shy in general, they did not know how they should
speak during the speaking activity, |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|